忍者ブログ
2026年06月24日06/ 時12分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2008年10月06日11/ 時15分の記事
後期の授業
こんにちは、前回更新を忘れてしまって放置してました…

後期も始まって1週間程経ちましたが、皆さん授業はどんな感じでしょうか。私は比較的楽やと思います。1限からの日がなく、2限からの日も1日だけで、基本3限からなので前期に比べると楽です。何より朝の通勤ラッシュ時に電車に乗らなくていいのがとてもうれしいです。また後期は必修科目がなく、学部に関係するような専門の授業を2つしか取ってないので、今回は何学部かわからないような授業内容です。まぁその分3回生になったら一気に専門科目が増えるので、今期は一般知識を養えるようにがんばりたいと思います。


あとすみませんが、これから学祭が終わるまで別サークルの練習・本番などのために全体会議等出られませんので、皆さんよろしくお願いします。お金の収支があったら連絡お願いします
PR

*CATEGORY [ いさみんDEATH ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
2008年10月02日00/ 時09分の記事
結果をお楽しみに
アップル第二回学生デジタル作品コンテストに、作品を応募しました。

夏休み中に撮影して、このブログでも進捗を書いたことがあったヤツです。

結果が出るのはまだまだ先ですが、さーて、どうなるでしょうか(・∀・)


ちなみに、応募条件が「未発表の作品」であることと、応募に際して「著作権」「著作人格権」共にAppleに帰属する関係上、この作品をYouTube上で一般公開するのはまだ先の話になりそうです。

この作品のファイル持ってる人は、無断で公開しないでね。

*CATEGORY [ その他 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
2008年09月28日12/ 時44分の記事
マイノリティー
家族からちょっとした頼まれごとをされたため、

それに必要な書類とかをPCメールで送ってもらいました。

先ほど「送ったよ!」と電話が来たので、メールフォルダを覗いてみました。



題名:書類‏
差出人:キャサリン母
送信日時:2008年9月27日 17:10:06
宛先: キャサリン
添付ファイル:書類.jtd (19.3 KB)




…?

「添付ファイル:書類.jtd (19.3 KB)」

.jtdって何だ?.docじゃなくて?


…母さんのバカー!




母は、書類をWordでなく
一太郎
で送ってきていました。

どないせえっちゅうねん、自宅のPCでも学校のPCでも開けないよ



慌てて電話をかけ、Wordで送り直すように言うと、



キャサ父「手間かかるなあ」

どっちがだよ。



キャサ母「ほなって、Wordや周りで誰も使ってないのに」

や、そりゃジャストシステムお膝元の徳島県に住んでて、
加えて両親共々公務員やってたら、周りは一太郎天国だろうけどさ…
世の中のシェアってものを考えようよ…



ジャストシステムの脅威を感じた一日でした。

*CATEGORY [ 毎日がキャサリン ] *コメント[ 3 ] *トラックバック [ ]
2008年09月27日23/ 時17分の記事
心機一転(?)
夏休みが終わり、後期が始まりました。

しょっぱなの授業は2時限にあったのですが、夏休みボケでしょうか
やる気が出ずに自主休講w

やる気?それってどこの名産品?って感じでした(マテ
いやもちろんその後の講義はちゃんと受けてますよ。何せ3~7時限という途方もない授業組んでますんでw


授業が始まったのは金曜日だったのですが、この日はあいにくの雨
おかげで外に出る気も半減です。


なんとか体を起こして学校に向かおうにも雨のため自転車は使えない・・・
仕方なくバスを使い大学へ


第1回目の授業の大半はガイダンスなので早くに終わってくれるだろうとタカをくくっていたのですが・・・


終わらねー!!!(;゚Д゚)


7限目が終わるのは21時10分なのですが、
地元の駅の最終バスは22時52分。


大学最寄り駅を21時35分に出る電車に乗らなければ徒歩での帰宅を余儀なくされるのです・・・



つまり↓

◎21時35分の電車に乗れる⇒23時20分に家に着ける

◎21時35分の電車に乗れない⇒最速でも24時30分に家に着く


いやぁ、さすがに大学スタート初日から日にち超えての帰宅は勘弁してほしいです(;ノ∀`)


そして大学~最寄駅は歩いて約25分・・・
授業が終わったのは21時15分・・・


というわけで久々にダッシュしました。







 chariは激怒した。講義とは21時10分には必ず終わるものと信じていた。chariには大学の事情がわからぬ。chariは、一学生である。ホラを吹き、友と遊んで暮して来た。けれども単位に対しては、人一倍に敏感であった。きょう未明を4時間ほど過ぎたころchariは家を出発し、近鉄に乗り、JRに乗り、十里はなれた此(こ)の大学の29号教室にやって来た。

 講義が終わったのは21時を15分ほど過ぎた頃である。chariは飛び跳ね、南無三、予想に反したか、いや、まだまだ大丈夫、これからすぐに出発すれば、約束の刻限までには十分間に合う。きょうは是非とも、あの電車に、終バスを捕まえるところを見せてやろう。そうして笑ってプラットホームに上ってやる。chariは、悠々と身仕度をはじめた。雨も、いくぶん小降りになっている様子である。身仕度は出来た。さて、chariは、ぶるんと両腕を大きく振って、雨中、矢の如く走り出た。

 私は、ビデオ予約をせねばならぬ。いまはただその一事だ。走れ! chari。




残念ながらオチはありません。駅に着いたら10分程度余裕がありました(ノ∀`)ペチョン

*CATEGORY [ チヒロの主夫道一直線 ] *コメント[ 2 ] *トラックバック [ ]
2008年09月19日01/ 時23分の記事
日本か・・・何もかもみn(ry
長時間のフライトですっかり体を固くして、ヨーロッパから帰ってきました。

ドイツでは白ビールを飲み、ハンガリーでは貴腐ワインを飲み、いやー楽しかった。
・・・いや、酒だけじゃないよ?当たり前でしょ( ・∀・)

白ビールとは小麦から作るビールのことで、通常のビールと比べ、苦みがかなり少ないです。
ビールが苦手な人でも飲めると思います。
いやー、流石ビールの本場でした。どれを飲んでも違ったおいしさと出会えますね。

貴腐ワインは、発酵させて作るワインです。
ハンガリー名物「トカイワイン」は、発酵させたブドウにハチミツを混ぜて作ります。
味は、独特の甘酸っぱさがあります。
ちなみにこのワイン、混ぜるハチミツの量によって商品に「1」や「3」などの数字がついています。
勿論これが増えるほど甘くなります。
ガイドさん曰く「3が限度。それ以上は甘すぎて飲めない」とのことでした。

・・・試しにでいいから飲んでみたかった・・・。



さて、そうやって帰ってきたのが昨日の昼頃。
旅行ボケもしていられないので、今日は編集作業の続きなどをやっていました。
そして、それも一段落したので、HDDの換装をしました。

実をいうと、ついこの間1TBのHDDに換えたばかりなのですが、とある知り合いから
「1TBのHDDはプラッターが多くて結構熱が出るから気をつけて。どうせなら、500GB二つを使ってRAID0を組んだ方がいいと思うけどね」
と言われ、丁度バックアップ用のHDDが容量不足気味だったので、それならばと500GBのHDDを購入。
バックアップ用に使っている500GBのHDDと全く同じものを買いました。
前と比べて3000円くらい安くなっていて、PCパーツ市場に今更ながらビックリでしたよ。

で、Macの「ディスクユーティリティー」を使い、この二つでRAID0を構築しました。
・・・流石に、ハードウェアRAID組むほど金に余裕はありません。
それに、RAID0程度ならCPU負荷も殆ど無いらしいです。先述の知り合い曰く。

その結果がこちら。
ベンチマークには、「Xbench」というMac用フリーソフトを使っています。


  • 前の1TBHDD↓

    System Info
    Xbench Version 1.3
    System Version 10.5.5 (9F33)
    Physical RAM 6144 MB
    Model MacPro3,1
    Drive Type SAMSUNG HD103UJ

    Disk Test 96.18
    Sequential 126.89

    Uncached Write 93.41 57.35 MB/sec [4K blocks]
    Uncached Write 218.86 123.83 MB/sec [256K blocks]
    Uncached Read 84.41 24.70 MB/sec [4K blocks]
    Uncached Read 227.25 114.22 MB/sec [256K blocks]
    Random 77.44
    Uncached Write 28.08 2.97 MB/sec [4K blocks]
    Uncached Write 389.99 124.85 MB/sec [256K blocks]
    Uncached Read 118.44 0.84 MB/sec [4K blocks]
    Uncached Read 198.69 36.87 MB/sec [256K blocks]



  • RAID0構築版↓

    System Info
    Xbench Version 1.3
    System Version 10.5.5 (9F33)
    Physical RAM 6144 MB
    Model MacPro3,1
    Drive Type RAID

    Disk Test 121.33
    Sequential 200.87

    Uncached Write 309.33 189.92 MB/sec [4K blocks]
    Uncached Write 323.59 183.09 MB/sec [256K blocks]
    Uncached Read 94.68 27.71 MB/sec [4K blocks]
    Uncached Read 330.16 165.94 MB/sec [256K blocks]
    Random 86.91
    Uncached Write 38.10 4.03 MB/sec [4K blocks]
    Uncached Write 256.35 82.07 MB/sec [256K blocks]
    Uncached Read 105.97 0.75 MB/sec [4K blocks]
    Uncached Read 155.30 28.82 MB/sec [256K blocks]



    シーケンシャルアクセスすげえ( ゚д゚)

    ランダムアクセスは今ひとつな結果でしたが、結構ムラが出るらしいので気にしないことにします。
  • *CATEGORY [ その他 ] *コメント[ 2 ] *トラックバック [ ]
    <<前のページ| HOME |次のページ>>
    忍者ブログ[PR]
    忍者ツールズこのページのトップへ