忍者ブログ
2026年06月27日21/ 時28分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2008年08月11日22/ 時58分の記事
「計測のお供に」
なんだか更新ラッシュのようですね。
それに便乗して画像を一つ。




クリックで拡大。

以下、「デカメートルなんて使わんだろ」等のツッコミ禁止(・∀・)


ついさっき、とあるサイトに投稿した画像です。
漢字の構成というのは面白いものです。


ところで、こうした単位を覚える際、こんな短歌を使わなかったでしょうか。

「キロキロと ヘクトデカけたメートルが デシに追われてセンチミリミリ」

「デカけた」が「デカけて」な地域もあるようですが。
これ、うまいこと作ってありますよねえ。

でも。


「センチミリミリ」に納得できないのは私だけではないはず( `・ω・)ノ

PR

*CATEGORY [ その他 ] *コメント[ 2 ] *トラックバック [ ]
2008年08月11日21/ 時55分の記事
もうお盆です…。
相当更新をすっぽかしていたことをまずはじめにお詫び申し上げます。
しよう、しようと思って途中で忘れてることが多々ありまして・・・。

ところで、もうお盆ですね!今日ニュースを見ていたら、
夏休みも残すところあと2週間ほどなんて言っているのを聞いて
びっくりしました。こっちはまだ夏休み2週間も経ってないぞ!

Beesの面々が合宿をしているころ、ぼくは東京を観光していました。
コントローラー募集のメールを見たのが新幹線<こだま>の中でした。
<こだま>はやめたほうがいいです。京都駅から東京駅まで
だいたい4時間弱ぐらいかかります。だって新幹線で各駅停車ですからね!
要するに新幹線の鈍行です。何本の<のぞみ>・<ひかり>に抜かされたことか!

ではでは、こっちもほっとらかし状態なiPhone・touchのアプリケーション
のコードの解析を進めたいと思います。東京土産あるんでお楽しみに!

前回の更新で予告したスイーツのお店、
ボッタクリ感たっぷりの抹茶スイーツのお店でしたね。
それは京都JR伊勢丹の10階、ラーメン屋さんが立ち並ぶ中にある
コールドプレート京抹茶アイス【茶筅】」です。
味はおいしいので一度お試しを!気に入れば値段は気にしなくなると
思いますよ。ボクは焙じ茶のソフトクリームがお気に入りです。

次回はパフェの種類が100種類あるというお店をご紹介しましょう。
実はまだ食べたことがないので次の更新までに食べに行かないと!
三条河原町にあるお店で知っている人も多いのではないでしょうか。

暑さに負けずがんばろう!!!!!!!!!!!
*CATEGORY [ 百聞は一見にしかず ] *コメント[ 1 ] *トラックバック [ ]
2008年08月11日16/ 時27分の記事
高校野球
毎日暑いですね。セミがうっとおしい今日この頃です

先日Beesの合宿が終わりましたが、やっぱりBeesらしく、全然時間通りに物事が進まなかったですね(笑)まぁリングだけは見れて、勉強になったこともあるので良かったと思いますが…音響担当の私としては、やっぱりホラーは音が結構重要だなと思いました。ただ短調系の作曲は難しいので曲作りに苦労しそうですが…最悪長調の曲の調を転調する(=短調に変えること)かもしれませんが(笑)

最近高校野球を毎日見ています。ただ昨日応援していた智弁学園(奈良)が負けて少し悲しかったですが…
京都は相手が強豪校で、初戦で負けると思っていたので特に応援もせず…(案の定負けました。1-2で惜しかったのですが)
あと今日現在で近畿勢で残ってるのは、北大阪・東兵庫・和歌山の3校で、3校ともベスト8には残ってほしいですね。
今年の高校野球は乱打戦が結構多く、見てて面白いですね。今年初めて甲子園に見に行きましたが、そのときの試合も10点以上の取り合いとかで面白かったです。 
で、私は試合とは別に吹奏楽部の応援も懐かしく思いながら聞いてます(>∀<)
*CATEGORY [ いさみんDEATH ] *コメント[ 1 ] *トラックバック [ ]
2008年08月05日23/ 時30分の記事
La nuit
Bon soir.
Tout le mond, comment allez-vous?
Moi? Bien sûr, bon. Merci.
Hier, j'ai mangé une bonne cuisine.
C'était du riz avec d'oeuf au restaurant qui est renommé pour cette cuisine.
C'était tres bon!

Eh bien, je présente un CD.
"Standards"(Il ouvrira avec iTunes)
C'est la musique jazz.
Elle est gai, attendri, et paisible. Elle vous délasse.
C'est la bonne musique d'ambiance de nuit.

Alors, je prépare pour demain.
Au revoir tout le monde!















あー疲れた。何を血迷ったかフランス語の記事に挑戦しました。
そして惨敗です。
やっぱ暫く触れていないと大変なことになりますね。

あ、意味分からなくても気にしないで下さい。
ついでに間違いを見つけても絶対に気にしないで下さい。
途中で紹介している「Standards」というアルバムはオススメですので是非一度ご試聴を。






追記:

また濃いカテゴリ名が増えたな・・・



と思ったら犯人は隊長ですか。この上なく納得です。

*CATEGORY [ その他 ] *コメント[ 3 ] *トラックバック [ ]
2008年08月05日22/ 時38分の記事
「ひあつちかすい」
「ひあつちかすい」が、このカテゴリ名の正しい読み方です。

こんばんは!
7月に新しくStudio Beesのメンバーになりました知香です。

本当なら、7月29日にブログを書かなければダメだったのですが、
忘れっぽい性格が災いして大幅に遅れてしまいました。
すみません…。


そして、このよくわからないカテゴリ名なのですが、地理学の授業で勉強した「被圧地下水」から来ています。

「被圧地下水」とは、地下水でも、地層の粘土層よりも下の部分を流れる地下水のことを指します。
私があんまり自分の専攻とクラスが大好きなので、Beesの隊長が考えてくれたのでした。


こんな(?)私ですが、楽しく活動に参加したいと思ってます。
よろしくお願いします!

*CATEGORY [ 被圧知香水 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
<<前のページ| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ